SSブログ

きゅうりピリ辛漬け&ザーサイ和え [サラダ]

◆きゅうりピリ辛漬け(3本分)
1.きゅうりを縦に1/4に切った後、更に1/4の長さに切ってビニール袋に入れる
2.と顆粒のダシ(こんぶ茶でも良い)を袋の中に振り入れよく揉む
3.ごま油を小さじ2程度入れ、タバスコを4~5回振り入れて更に揉む
4.冷やして出来上がり

えー?タバスコ?と思うかもしれないがピリ辛具合が結構いいのだ。
酸っぱさは感じない。塩はやや多めに。
揉む時にキッチンの台の上で体重乗せちゃうときゅうりがいい具合に崩れていいよ。

◆きゅうりザーサイ和え
1.きゅうりを縦半分に切った後、斜めにスラスイ
2.軽く塩もみ(塩気少なめに)
3.ザーサイを適当な大きさに切っる
4.きゅうりとザーサイを合わせ、ごま油を少々入れて和える

お好みで七味などふりかけてどーぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねぎ焼きピーマン肉詰めトマト煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。