SSブログ

アクアパッツァ [イタリア風]

◆アクアパッツァ(AQQUA PAZZA)


1.鍋にオリーブオイル、スライスしたニンニク1カケを入れ弱火にかける
2.白身魚を鍋に並べ、プチトマトを半分に切って入れる
3.適当なハーブ(今回はローズマリー使用)を入れ、塩・コショウを振る
4.150cc、白ワイン50cc、オリーブオイル50ccを混ぜて鍋に入れる
5.オレガノを手ですり潰して入れ、クッキングシートで「落とし蓋」をする
6.フタをして最初は中火、ぐつぐつしてきたら弱火で15~20分

ハーブはなくても平気。オレガノは100円ショップでも売ってる。
イタリアの「水の煮物」ってことだそうだ。

魚は取り分けの時に崩れる事が多いので鍋ごと食卓に。
今回私は、クッキングペーパーを鍋底にも敷いた。くっつかなくて正解。

小さい鯛が安かったので鯛を使ったが骨が多くてまいった。
メバルなんかが本当はお勧め。

水とワインとオリーブオイル、実際は適当な量混ぜてるだけで実際は計ってない。
何となくの割合を想像で書いてみました(^^;

貝類、海老など入れるともっと豪華になるね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポトフチーズフォンデュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。